日航機墜落事故

20年。テレビを見ていたら、旅客機が行方不明になったってニュース速報のテロップが流れて、しばらくしてから墜落ってニュースがでたような気がする。でも墜落20年の記事を見ると、落ちたのは7時前らしい。記憶の曖昧さがなせるわざだろうか。
 事故のあと小学校で「ダッチロール」って言葉が流行して、両腕を遊んだりしていたのを思い出す。こんな話をすると「なんて不謹慎な!!!」って怒り出す人もいるのかもしれないけど、子供というのはそんなものだろう。ある種の才能といえば才能なのかもしれない。
 いろいろ世間をにぎわす事件や事故が起きるたびに不謹慎ゲームを作る人の心理も似たようなものなのだろうか。